さて、再びBUYMAを始める前の不安解消!ということで……。
前回は一番の悩みの種の“関税”についてお話させていただきましたが、今回はトラブルです。
あまり事前にトラブルの事を話してしまう逆に不安にさせて解消どころではないのかな~とは思ったのですが、トラブルにあった場合でもなんとかやっていますので、私の経験したトラブルなどをお話したいと思います。
では私の経験したトラブルを挙げてみます。
買い付け品の不良
よくよくあることです。お客様から注文があったDIANE VON FURSTENBERGのワンピースを買い付けしましたところ、2箇所も破れていたということがありました。海外ではOKな商品基準でも日本ではダメです!
交換品が在庫切れだったため、お客様に説明の上、キャンセルさせていただき、買い付け先には返品をしました。
さて、この際買い付け先に不良品だった場合の説明をするときはすべて英語になります。不安ですよね~。私英語が全く出来ません(笑)
先日友人に、『輸入の仕事にそれだけ携わっているからかなり英語ができるようになったでしょう』と言われましたが、私の英語の出来なさは悲しいくらいスタート時から成長していないのです。
が、便利な世の中ですのでこういった際の英文の文例はインターネットを調べればたくさん書いてあります。
使用済み商品が届いた
某ショップでiPhoneケースを4点購入したら1点が使用済みだったという衝撃。みるからに使用感が伝わりますよね。
これに関してはお客様からの注文があったわけではなく、普段よく売れる商品がセールになっていたため事前に買ったものだったので、幸いお客様には迷惑をかけずに済んだわけですが…。
日本ではなかなかない出来事なので、怒りというよりも大笑いしてしまいました。
間違って在庫ないのに受注を受けてしまい、在庫がないことを私に伝えるのが面倒だったショップの方が、『あ、じゃあこの私の使っているヤツを送りましょう』って感じに送ってきたのかなぁーと想像してみました(笑)
トラブルの時こそ楽しむ。これが私です。そして続けていられる要因の一つでもあります。
そして一人でこの面白さをかかえるのはつまらないと思いFacebookにUPしました。
友人たちの驚きの反応もまた面白かったです。
この時もインターネットで例文をみつけ、ショップにはすぐに返金対応してもらいました。
返金の上に新しい商品を2個もらったのでラッキーでした。
海外からは間違ったサイズの商品が送られてきたり、商品自体が違うことも稀にあります。
この話を聞いて不安になりましたか?(笑)多くの人が不安になると思います!
この多くの人が不安に思うところがBUYMAの存在意義であるのかなと思います。
日本に住んでいる私みたいな普通の人間が、インターネットを利用し世界各国の商品を買える時代なのです。
私が買えるのですから、日本在住の他のみなさんも直接買うことが出来るのです。
BUYMAに出ているものよりも自分で直接買ったほうが安いしお得じゃないですか。
それでもなお、お客様がBUYMAを利用し商品を買うのは、手数料を払ってでも、安心を取りたいからだと思うのです。
何か海外とのトラブルがあった時に間に入ってくれる人がいる安心感はかなり強いと思います。
関税の不安やトラブルの不安
BUYMAを始める前に抱えているあなたの不安は普通のお客様も思っている不安です。
ですからそれを解消してあげればあなたもバイヤーになることが出来て、副収入を得ることができるわけです。
トラブルってほとんどが割とすんなり解決できます。
私が前述したトラブルに関してはネットに掲載されていた英文で簡単に解決出来ていますし、万が一難しいトラブルに遭遇し、英語力が必要な時も、今は便利な時代ですから、自分が伝えたいことを日本語で書く事ができさえすれば、有料の翻訳サービスなども使えますので、怖がらずに前に一歩進んで欲しいと思います。