輸入ビジネスでは、海外から仕入れを行うため、日本ではあまり考えられないようなことが起こります。
あくまで実感ですが、4月からゴールデンウィークにかけて毎年、海外仕入れの際の発送トラブルが増えています。
今年はちょっと内容が変わっていて、その多くが、連絡が取れないというもの。
問い合わせても回答が返ってこないのです。
問題のショップはそのほとんどが、いつも買い付けをしているところで、怪しかったり、詐偽だったりということはありません。
また、始めて買い付けるところでも、事前にこうしたチェックを行い、極力危ないお店は省くようにしています。
ということで、普段は問題なくスムーズに回答をくれるのですが、なぜかまったく返信がありません。
さて、こんな時はいったどうすればいいでしょうか?
最初にやるべきはコンタクトを取ること
まずは、メール以外で問い合わせることです。
海外のショップでも、FacebookページやTwitterアカウントがあるので、そちらの方にも連絡を入れます。
私が一番多くやるのが電話をすることです。
早いし、楽だし、要件が一発で伝わります。
英語ができなくてもかまいません。
その場合は、先にメールを送って、「メールしたから確認してください」と伝えましょう。
ショップ側が故意に回答をしてくれないのではなく、メールが届いていない、こちらの要件が伝わっていないということもあります。
取り引きについての必要なことなので、諦めずに、いろんな手段で連絡をってください。
それでもコンタクトが取れない場合は
それでも回答が来ないことがあって、最近ではこちらの理由が多いようなのですが、、、
どうやらテンパっているみたい、だということです。
明らかに忙しくて返信がないのではないか、という事態が起こっているようです。
セール時期、商品の入れ替え時期など、回答がない時の相手側の状況を見ると、そう判断してしまいます。
在庫があるアイテムはサクっと送ってくれるのに、取り寄せや、発送後の連絡、発送間の連絡など、すぐに回答できないことや、手間がかかる内容の返信が遅いからです。
しばらくすると、「発送しました。5日出届きます」という連絡がありましたが、通常よりずっと早いです(笑)。
回答がない旨の理由もなく、スムーズな発送でした。
いつもは対応も丁寧だし、商品の状態もバッチリで、お世話になっているショップなんですよ。
海外仕入れの際の鉄則
海外だとまた日本とは感覚が違うのかもしれませんね。
大事なことは、慌てず騒がず疑わず、冷静に必要な事柄を一つ一つ試していくことです。
最初はビックリして不安になると思いますが、慣れてくればドンとかまえていられます。
海外仕入れはそんなものだということ。だからこそ、その手間や不安を受け持つことで、輸入ビジネスが成り立っているのです。
複数の買付先で、最近は特に多かった事例なので取り上げてみました。
こういうこともあるので、「詐欺だ」と不安になってしまう前に、いったん考えて状況を把握し、できることをしていきましょう。
春になり夏を迎えるこの季節、新しい商品もどんどん追加され、市場も動きます。
リサーチを進め、海外ショップからの仕入れにも慣れて、どんどん良いアイテムを売っていってくださいね。