ネットショップを運営していて、
メルマガを発行しているクライアントさんに常々言っています。
「読者が減ることを恐れてはいけません」
読みたくないメルマガを読むことは、書き手、読み手にとって不幸なことです。
誰にでもあたりさわりなく読まれるメルマガよりも、
しっかり読んでもらえるメルマガにしましょう、ということですね。
そんなわけで、今日は少し口うるさい話になっています^^;
輸入ビジネスも、これでもかというくらいノウハウが出て、
比例するようにライバルも思いっきり増えました。
もはや、やれば稼げる、誰でも稼げるものではなくなりました。
これからは、ますます稼げる人と稼げない人の二極化は進んでいくと思います。
では、稼げない人にならないためにはどうすればいいのでしょうか?
それは、依存をしないということです。
ヤフオクやアマゾンなどの、売る場所(集客)への依存。
右から左へ流せば売れる、商品への依存。
これをやれば○○万円稼げる、ノウハウへの依存。
自分でお客さんを集め、売る場所を作り、
商品が売れていく仕組みを作らなければなりません。
もう転売ヤー(テンバイヤー)ではだめなのです。
安く仕入れて高く売るのは商売の大前提ですが、めちゃくちゃやっている人が多いように思います。
ebayでセラーにキレられるくらい値下げを迫ったり、
法外な価格をつけて売りに出したり。
例えばガイガーカウンターにしても、精度も調べていないような商品を、
ただ安く買い付けられるからといって、いろんなルートを使って大量に仕入れる。
在庫不足だったため大量に売れるわけです。
もちろん、精度なんて調べようがなく・・・。
「ガイガーカウンターでいくら儲けた」と意気揚揚と話すバイヤー。
それを「どうやってやったんですか?」と我も我もとノウハウを聞きだす人だかり。
実際に目にした光景ですが、こんな風になるだろうな~とは思っていました。
※ガイガーカウンターを売るのが悪いというわけではありませんよ。
さて、そんな転売ヤーにならないためにはどうすればいいのか?
ノウハウでも何でもなく、
顧客満足度を上げることに注力してください。
それだけでグンと差がでます。
ですから、効率化とは逆の方向へ行くかもしれません。
時給にしたらとんでもなく安くなるかもしれません。
でも、これをしないと生き残っていけません。
顧客満足度を上げるというのはどんなことか?
商品を売ることに責任を持つことです。
商品をリサーチして仕入れをして出品をして、
写真を載せておいて「この商品のことは知らないので」で通していてはわからないことです。
自分で商品を見つけて(オークファン)
自分でお客さんを集めて(ヤフオクでも可)
自分のお客さんにする(顧客満足)
これはあなたの資産になります。
ライバルもいません。
お客さんも転売ヤーにはうんざりしてきていますから、
この1年がんばれば、いい反応が得られるはずですよ。
現にいい報告をたくさんもらっています。
またメルマガで紹介していきますね。
あ、せっかくなのでひとつ紹介しますと、保証をつけてあげてください。
修理の際などですね。
国内でできるものであればお店を教えてあげる。
海外に送る必要があるものに関しては、実費をいただいて代行をしてあげたり。
その時の注意点は期限を設けることです。
5年後とかに来ても困りますからね。
今年もすでに2週間以上たってしまいました。
こんな感じであっという間に終わってしまわないように
お互い、実りのある1年にしましょうね!